9月6日に行われた中部初級者大会に参加してきました。
参加競技は、
・マイクロマウスクラシック
・サーキット
・ロボトレース
・ロボスプリント
の4種目にエントリーしました。
今年も前日の試走会に参加し、初めて大きなコースでトレーサーを走らせました。
初級者大会ということもありR20以上しかないので走行スピードを速めで調整。
第2走行のプログラムは間に合わなかったので基本スピードを上げることしかできませんでした。
クラシックの方は、なぜかマウスが壁に向かって走りだす。原因を調べてみると右壁センサーの接触不良が起きていることがわかりました。(サーキットの練習でぶつけまくったことが原因か....)
センサーの不良は夜にA:macさんの部室にお邪魔して直すことにして残りの時間はトレーサーの調整をしました。
夜になり、A:mac部室でセンサーの接触不良を直しましたがセンサー値が読めない。AD変換自体はできてる。よくわからない。
ここで眠たさがピークに達してやる気がなくなってしまいました。
その結果、クラシックはリタイヤ、サーキットも壁切れを感知してで曲がるプログラムにしていたので最低パラメータでしか走ることができませんでした。
代わりに、練習時の動画を上げときます。
トレーサーの方は試走会と同じ走りをしてくれて繰り上げ準優勝。ロボスプリントは場違い感がありましたが優勝しました。
下の動画は試走会時の動画ですが、本番はこれより少し早く走ってくれました。
でも、ロボトレース競技にエントリーしていたある人はコース記憶なしで2m/s以上で走行していたような..... レベルが違いすぎる。
次の大会は、関西大会に出場します。関西大会に出場するのは初めてなので個人的にとても楽しみにしています。
そのころまでに少しはましの走りをしたい。
PS : A:macのみなさん、急な連絡でありましたが部室に泊めていただきありがとうございました。