2016年3月21日月曜日

熱田の森大会惨敗!

こんばんわ

3月20日(日)に熱田の森大会に参加してまいりました。
結果は散々でしたが大会までの過程について書こうと思います。

まず、極秘開発で新作トレーサーを開発していました。
それがこれ「楓Ⅱ(かえでつー)」です。



ベースは平井さんのSimpleTracerです。
センサ基板は新たに2個並列のセンサを2セット増やしました。
メイン基板についてはマウスで使ってるRX631の100ピンを採用し、10ポイントLED、吸引機構、LCDといろいろ盛り込みました。
吸引ファンとモーターマウントに関してはDMM.makeで3Dプリントしてもらいました。
作ってもらったものの評価については次のブログ記事に書こうと思います。


ことの発端は自分が熱田の森大会のルールブックを読み間違えて吸引OKだと思ってしまったことから始まりました。 結局大会当日ダメということを知りましたがマウスで吸引機を作る予定だったのでよい経験になりました。


プログラムに関しては前作をベースにはしましたが制御系を少し変えて書くことにしました。
機体完成が大会2週間前と遅れてしまいましたが全日本大会での1つ前の区画で止まるバグを直し、ショートカットプログラムも実装することができました。

後輩のアパートでの練習動画を上げておきます。(この時はショートカット未実装)





吸引についてまだ謎なところは多いですがひとまず走るようにはなりました。
吸引力は測ったことはありませんが自重を吸えることは確認できました。
(画像は先輩のSNSより)


ちなみに、コースをさかさまにして吸引しながらトレースできないかとやってみましたができませんでした。


大会会場では、大先輩の新作を見せてもらったり宇宙人の方々からマウスとトレースについていろんなお話を聞くことができました。
やはり、大会に参加するといろんな人からお話を聞くことができるのでとても楽しいです。


今大会で負けた悔しさをバネにして次の大会に向けて今日から頑張っていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿