タイトル道理、歯車をインポートしようと思います。
DSMでは歯車を書いてくれるツールはないので自分で書かなければいけません。
ですが自分で書くのは面倒なので「Gear Model For 3D Printer」というサイトから3Dデータをもらってきましょう。
↑のリンクから飛んでもいいのですが今回は「からくり工房I.Sys wiki」からリンクをたどっていきましょう。
これが私が所属するからくり工房I.Sysのページです。
現在、マイクロマウス合宿について特設ページを開設しているので、マウスに興味ある方は是非ご参加ください。 6月11日(土)~12日(日)福井県あわら市温泉 白和荘
「Gear Model For 3D Printer」については「ソフトウェア」の「歯車」からサイトに飛ぶことができます。
するとこのようなサイトに飛びます。
いろいろなタイプの歯車をシミュレートすることができます。
今回はモジュール0.3の36枚歯を作ってみたいと思います。
①で必要な歯車の情報を入力します。ここで注意しなければいけないことが「中心穴直径」と書いてある項目は実は「中心穴半径」だということです。実際にインポートしてみて気づきました。
あとは②③と押せばSTLで歯車のデータを得ることができます。
あとはこれをDSMでSTLの単位をミリメートター設定で開くだけです。
データの移動や選択するときは 、ストラクチャービューから選択してください。
選択ボタンでの範囲指定はデータが崩れる可能性があります。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿