2022年12月10日土曜日

社会人サークルを作ったけどまだ何もしていない話

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは
 
この記事はMicro Mouse Advent Calendar 2022の10日目の記事です。

昨日の記事はロングシリーズさんの「今年の反省(悩まされたバグ)について」でした。

バグつぶしはマウサー誰もが必ず行う作業で、その原因究明までの時間が短くなっていくにつれて自分のスキル向上が実感できるのではないでしょうか。-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、皆さんお久しぶりです。生きております。

数年ぶりのブログですが何を書くか迷ったのでアンケートを実施しました。

その結果「社会人サークルを作ったけどまだ何もしていない話」が意外にも多かったのでこれについて書いていこうと思います。




 社会人サークルを作りました。その名も「Ex-machina」です。

 


ロゴはメンバーの一人が作ってくれました。感謝!

そもそもサークルって何?何するの?という話ですが、特に深く考えておりません。
現状自分が今までのモノづくりの活動を続けていく上で必ず必要だと思い人を集めています。

【目的】


「社会人モノづくり活動のモチベーション向上のためのツール」

学生時代と違い、人と集まって同じ場所でモノづくりをするということがなくなりました。周りに同じレベルのやる気を持った人がいないと何事も続かないので切磋琢磨できるメンバーを集めています。


【メンバー】

現在4人(随時メンバー探し中)


【活動内容】

・大会への参加
・技術交換
・布教活動

と書いておきながらまだ何にもしてません。

基本的には大会参加を通じて自己のスキルアップを目指す活動としていますが、マイクロマウス初心者・中級者へ向けた技術展開などができればいいかなと思っております。

現状コロナ禍で各大学サークルの技術継承など問題になっていると思われます。実際自分の所属していた学生サークルでも同様の問題も見られます。地方大会に参加するとやる気はあるけど何から始めればいいかわからないといった声をよく聞くので少しずつですがそこの助けになるような活動をしていきたいと思っています。

 
【実績】

メンバーは過去に全日本大会や地方大会で優勝したことがあるようなメンバーが揃っていますが、サークルとしての実績はまだありません。とりあえず、実績で殴りたいと思うので腕に自信があるメンバーを募集しています。


【さいごに】

 社会人になってからモノ作りをやめてしまった方、続けている方色々いると思いますが、一番重要なのはモチベーションです。これさえあれば何年ブランクがあろうが続けられると思います。そのモチベーション維持として今個人で活動している人や卒業間際の学生で今後どうしていこうか迷っている方はぜひ社会人サークルに入って・もしくは作って一緒に活動していきましょう。同じところを目指す人が増えれば自然とモチベーションも維持できると思っています。

以上

 

次の人

明日はアライさんによる「マウス合宿について」です。

果たして、今後のマウス合宿はどうなるのか?楽しみに続報を待ちます。

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿