2024年2月24日土曜日

2022年クラシックマウス「黒鉄弐式」

1年以上前に作成したクラシックマウスについて備忘録として残しておこうと思います。

15分クオリティーで書いてます。






・マシンデータ

Length130mm
Width75mm
Height35mm
Weight84g
MotorDCX10L-4.5V×2(走行) +8520(7.4V定格)モータ×1(吸引)
EncorderENX10 EASY 1024パルス×2
SpurMISUMI M0.3 70
Pinionkkpmo M0.3 20T 真鍮
Wheel&Tire(アルミ18本ファンタイプホイール ナロー NCG-115 + MZW2-20 )×2
Suctuion Skirt秋月電子の袋
Batterynano-tech Lipo 1Cell 220mAh? ×3
ProcessorSTmicro STM32L4P5CET6
Motor DriverDRV8835 ×2
Wall SensorSFH4550*6+ST-1KL3A*4
GyroLSM6DSRXT
Bluetooth
RN42-I/RM        


・製作過程
Fusion360で作成した3Dモデルはこんな感じです。


 

シャーシをカーボンフレームとし、基板を見えない箇所に埋め込みました。

 
センサとの接続は特殊なフレキを外注し、機体の裏側で接続することで表面から接続箇所を見えないようにしています。

実際に途中まで組み立てた様子。

基板の後ろにBluetooth モジュールが載ってます。

 
 フレキにセンサ素子をはんだづけ。
  
 
シャーシがなかったらこんな感じになる。

シャーシ裏側の接続箇所とスカート回り。

コネクタの間にジャイロがついてます。


 

3Dプリンタアクリルで作ったファンは割れます。

表面に基板をあえて見せないことにこだわりました。

あと、縦が130mmとかなり縦長なのが特徴です。

 

機体の前後についてる中心を示す目印はガンダム用のデカールです。

以上かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿