2017年10月30日月曜日

東日本大会2017その2 大会当日

前回の続きです。大会当日について。

朝、ネカフェをでて会場に向かうバス停に向かいました。
東日本の参加者が非常に多いのはわかっていたのでバスが出発する30分前ぐらいにバス停に到着しました。バスがくる数分前の状況が下の写真になります。



予想以上に人が多かったです。また、自分はバスターミナルから乗りましたが本厚木駅前のバス停でも多くの人が並んでいました。バスに乗ってる20分はぎゅうぎゅうづめで非常に辛かったです。

会場に着いた後も9時まで中に入れないということで外で待つことになりました。
するとどんどんバスから大会参加者が下りてきました。特に制服を着ている高校生らしき集団が多かったです。ロボット相撲勢でしょうかね。

9時になり受付をすませ、出走リストをもらいました。クラシックの出場台数が70台近くあり驚きました。また、サーキットの出走が最後だったので少し緊張しました。



結果から言うと、クラシック 3位 ・ サーキット 1位 でした。


まず、クラシックから
自分で撮影した大会動画です。トレーサーをされているUさんから教えていただいたアクションカメラで撮影をしました。録画開始や停止がスマホからできるので一人でも録画することができ非常に便利でした。





迷路はこんな感じでした



西側の斜めを通るルートと、東側の直線を通るルートに分かれていました。難易度はそこまで高くない平均的な迷路でした。私のマウスは東側を通ってゴールまで行きましたが東周りでも少しだけもったいない経路を通っていました。

私のマウスが通った経路は上の画像の青色のルートを通りました。でも赤色のルートの方が直線区画が少し多いので早くなったと思います。その点が少し残念でした。


タイムも上位の方にあとちょっとというところまでこれたので非常にうれしかったです。
1位の方にはかなりはなされていますが.....




次にサーキット競技です。
学生大会に続き出場しました。今年2回目のサーキット競技です。
結果は優勝で、学生大会より少しだけ タイムを上げることができました。



学生大会の時より少しだけ直進速度を上げました。もうここまでくると0.1秒タイムを短くするのが非常に難しくなってきます。直進速度・加速度はもう限界なのでターン速度を上げるしかなさそうです。


こんな感じでクラシックもサーキットも入賞することができました。下の画像のように立派な盾もいただきました。
クラシックの景品がマウスのフォトトランジスタでサーキットの景品アールティバックでしたが、このアールティバックは現在3つ目でどう使おうか迷っています。金沢草の根大会で初めていただいたバックは大会遠征の時に必ず持っていっています。







大会終了後は社会人の方とMICEの方、cheeseの方でご飯に行きました。普段I.Sysの私は福井からきているので大会後はすぐに帰ってしまいますが今回は一緒にご飯に連れて行っていただき非常に楽しかったです。いろんな話を聞くことができました。

また、隣の席では女子会が開かれていました 。


女子会に遭遇したのは初めてでしたが外から見てると非常に楽しそうでした。




おわり。次は中部記事を書きます、なるべく早いうちに....

0 件のコメント:

コメントを投稿