2017年11月10日金曜日

中部地区大会2017

先々週末は中部地区大会に参加しました。毎度恒例の名古屋工学院専門学校です。

今年は試走会終了後に懇親会も参加しました。そのことも書きたいのですが全日本まで時間があまりないので大会についてざっくり書いて終わろうと思います。


中部地区大会にエントリーしたのは、
・クラシック
・支部サーキット
・ロボスプリント

の3競技です。それぞれの結果はクラシック→準優勝、支部サーキット→優勝、ロボスプリント→初戦敗退でした。





まずは、ロボスプリントについて


高校生に負けました。また負けました。出直してきます。





次にクラシック競技について、
今回の迷路はこれです。


そして大会の私の様子



 まず、経路についてですが上の画像の赤色の経路を通りました。直進が得意なマウスとはいえ斜めの経路を選べなかったのは結構タイムに影響が出ると思います。
現在は新しい経路導出プログラムをつくり、斜めの経路を見つけることができるように改良してあります。

また、大会での4走目ではモードを間違えて「絶対走るマンモード」で走らせてしまいました。最速パラメーターをモード9番に、最低パラメータをモード10番に入れていて押し間違えてしまったのが原因だと思います。人為的なミスを減らすためにもこういう順番も気をつけてプログラムしなければいけませんね。



最後にサーキット競技について
今年は学生大会・東に本大会と参加したサーキット競技で優勝することができました。
今回の中部地区大会で優勝することができれば日本で行われている地区大会すべてで優勝ということになります。(初級者大会は除く)

今回の大会前にはサーキットのデバックはしていませんでしたがクラシック用に新しくターンパラメーターを増やしていました。
ですので学生や東日本より早いモードは入れてはいましたが練習もしたことないものなので使うつもりはありませんでした。

しかし、大会ではA:macの先輩がかなり速いタイムで走っていました。タイムを見ると私の東日本大会のタイムより速かったです。これはヤバイと思い、1走目から東日本と同じパラメータで走らせました。
結果は6.038と微妙に勝てない。これはもう上のパラメータを使うしかないと思い2走目をはしらせ1位タイムを出しました。
結果的に1位になることができましたが、出走順の優位な点のおかげで勝てただけで順番が逆だったら上のパラメータは使わなかったと思います。(機体を壊す可能性もあるので)




そんなこんなで中部クラシック2位とサーキット1位という輝かしい成績を残すことができました。景品は図書券とRTバックでしたがバックは既に持っているので部費管理バックとして部に献上しようと思います。


大会運営の皆様、台風の中運営ありがとうございました。非常にスムーズな進行で参加者の一人として大会を楽しむことができました。
それでは、次は全日本大会でお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿