2017年12月29日金曜日

Cheese杯参戦!?

事の発端は12月22日19時ごろ....

マイクロマウスのクラシック迷路の下に今までは布団がありましたが、先週片付けてしまいました。
布団がないと大学で寝づらそうにしていた後輩がいたので、近いうちにレンタカーを借りるイベントはないかと探していました。

しかし、この時期は大会も終わりI.Sysとしてレンタカーを借りてどこかに行くということはありませんでした。また明日、FAフェス がありレンタカーでも借りていけばよかったねという話を笑いながらしていました。「レンタカー借りてたらCheese杯もいけたやん!」など少し頭の悪いことも言っていましたが、その時は誰も本気にしておらず笑い話でした。
でも前部長が「今冬の18切符使えますよ?」の一言で現実感が出てきました。

2500円で東京に行ける!?!?

そのままどうやって行くかをいろいろ話し合い、旅行担当にプランを考えて貰い最安値で大岡山まで行くプランができました。
その後、Cheese杯幹事のdangoくんに連絡を取りました。(21時ごろ)
急な参加でしたが、参加を承認してくれた東工大のdangoくんありがとうございました。


そもそも、なんでこんな頭悪いプランが実行されたか。たぶんみんな疲れて痛んだと思います。このプランを考えている時、同時に実験棟のロボトレースのコースを引きなおしていました。



コース中央辺りをずっと見てるとラインの密度が高いので目が非常に疲れます。コース引きの大変さはロボトレースをやっている大学で何度も引いたことがある人なら分かると思います。
そんなコースを引いてる傍らで18切符東京遠征プランが考えられていました。


コース完成が12時ごろで、福井出発が4時すぎでした。寝ることはできなかったので家で準備だけして福井駅に向かいました。
いつもの限界旅の開始です。Cheese杯の開始時間12:30に合わせるためには行きは18切符だけだと間に合わなかったので少しだけ新幹線(静岡→品川)を使いました。


電車に約8時間揺られて東京に到着しました。以前、福井→下関の14時間鈍行をやったことがありそれに比べたら8時間ぐらい余裕と思ってましたがさすがに疲れました。
大会会場の最寄り駅の大岡山から東京工業大学は非常に近く、駅を出て目の前にありました。


大会会場に着くと案の定言われました。(自分でも少し思ってました。)


大会に到着して感じたことは、「人が多い!」でした。
プチ大会と聞いていましたが、 地方大会レベルに多くの人がいらしていていました。



大会は、クラシックマウスから始まりました。エントリー台数もおおくて20台を超えるたくさんのマウスが参加されていました。
普段は遠くてお会いできない方々のマウスをまじかで見られる良い機会でした。

また、参加者の中には吸引機構をつんだ速いマウスの方々もいらっしゃり負けないようにと思っていました。

中には高校1年生で吸引機構と変則4輪機構をつんだ完成度の高いマウスを作っていて非常に速いタイムをだしている方がおられました。非常にすごいです。
自分が高校生のときはロボットの知識なんて皆無で、ゲームの中でひたすら地球を守っていた記憶しかありませんね。


さて、大会結果としましては、優勝することができました。
以下が表彰式の写真です。副賞として、エレファンテック株式会社からラズパイ3をいただきました。ありがとうございます。


 また、持ち寄りの景品をいただけるということですごく気になっていた本をもらうことにしました。
選んだ時は袋に入っていたのでどんな本かわかりませんでしたが、中を見てみると「みんなにはしあわせになってほしい」という本でした。
帰りの電車で読ませていただきましたが、異次元の話で自分にはまだ早いようです。勉強してきます。



大会後の懇親会では、多くの方とお話をすることができました。特に、早稲田の方とお話したのは初めてだったかもしれません。ありがとうございました。ツイッターではフォローさせていただいている人でも現実世界とリンクできていない人が多いのでこういう大会の場で繋げていきたいです。


↓毎度恒例の機体大集合の写真


(それと、懇親会で自分の長靴にハッピーターンが入れられていたのは全然気づきませんでした。)



今回Cheeese杯を企画・運営していただいた、だんごくんはじめ東工大の皆様大変ありがとうございました。福井大学組も非常に大会を楽しむことができました。
また、懇親会、2次会と多くのマウサーの方とお話ができ有意義な時間を過ごせました。

これが今年最後の遠征でしたが、2018年もできる限り多くの交流会・大会に参加したいと思っておりますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。





帰りに静岡でガルパンを見てから帰りました。(福井についた時には22時を回っていました。)


0 件のコメント:

コメントを投稿